お知らせ

お役立ちコラム新着情報

ソルフェージュレッスン♪

こんにちは😄
ピッコリーナの大江です。

GWが終わり、子どもたちも新学年に慣れてきた頃ではないでしょうか。
ピッコリーナの生徒ちゃん達も一つ上のクラスへ上がり、少しずつお兄ちゃん、お姉ちゃんの自覚が芽生え、音符に対しての取り組み方、集中力、楽しみ方などパワーアップしてきて、楽しくレッスンしております🥰

ピッコリーナのレッスンは、0歳から学べる音符の教室ですが、分野では《ソルフェージュ》という分野になります。
耳慣れない方もいらっしゃると思いますが、ソルフェージュとは、楽器を弾く時に必要な『読譜力、リズム感、調性感、絶対音感など』音楽の基礎力を付ける訓練になります。

ピッコリーナでは音楽の基礎となる【メロディ、ハーモニー(和音)、リズム】を、音符ビッツの可愛いキャラクターと共に、遊びながら覚えていくレッスンを行っており、遊びながら脳育も、音符の読譜力も、絶対音感も、リズム感も、調性感(和音)も、集中力も、強い心も育てる欲張りな教室です😋

音符ビッツ教材は、0歳からの想像力を開花させる脳開発プログラムとして、川崎紫明先生が音符ビッツメソッドとして考案されました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、脳科学では視覚・聴覚に臨界期があり、臨界期を過ぎると習得が不可能になると言われております。

音楽分野では音楽訓練を始めた年齢が早いほど、音のピッチ(音程)を正しく認識したり、リズムを正確に感じ取る能力が高いことはよく知られており、リズムを正確に感じ取る能力が高まること、それに伴い、音の知覚に関連する脳領域である聴覚野の体積が増大することが知られています。
音感訓練を1年以上したお子様は、音を聴いたときに聴覚野の脳細胞がより強く反応するようになることも知られています。
ですので、ピッコリーナで1年以上レッスンされているお子様達は、人のお話をきちんと聞くことが出来、自分の気持ちもしっかりお話できる生徒さん達に育っております💖

0歳からのお子様、また臨界期を迎えるまでのお子様達をお持ちの保護者様。
ぜひピッコリーナで体験レッスンに参加してみませんか?

当教室の方針は、音楽はもちろん、お子様に成功体験を積み重ねてもらい、自己肯定感のある心の強いお子様達を育てていく教室として、講師一同あらゆる面からサポートしております。

体験レッスンのお申し込み・ご質問などは、お問い合わせフォーム、又はお電話にてお気軽にご連絡ください🎵

また、保育園・幼稚園での出張レッスンなども承ります。
関係者の方々、お問い合わせフォームよりご連絡ください✨

 

基礎コースが終わったSPECIALクラスの生徒ちゃん達で、カノンベースを聴音で聴き取った後、ベースラインを“ドレミパイプ”で曲に合わせて叩いているところです。(超真剣💦)
曲:パッヘルベルのカノン

5歳児クラスの生徒ちゃん、始めてから2ヶ月足らずでスラスラ読めるようになってきました😄

 

ページトップへ